GPS持ってどっか行こ。

Let's go somewhere with GPS.



PageTop

2010/8/3 西穂独標 その1

焼岳で道を間違えて登頂を断念
  ↓
いったん下山し、新穂高ロープウェイ利用で西穂山荘で一泊
  ↓
さぁ、西穂独標へ! ←いまここ


というわけで、西穂山荘で一晩過ごしたあと、西穂独標に向かいました。
できればピラミッドピークまで、と思って出発しましたが、今回はムスコA(小3の三男)と一緒。しかも焼岳では道を間違えるという痛恨のミス、これ以上無理は言えないだろうということで、とりあえず独標を目指します!


西穂山荘の朝 6:00
DSC_0642.jpg
朝食(5:30~)の時間まで曇っていたのに、もうすっかりいい天気になっちゃいました!
マイGPSによると標高2424メートル、公式には標高2385メートル

6:46 
さぁ、出発です!
今回は、そう、ムスコAはほぼ手ブラ! マップケースのみ!
DSC_0653.jpg
「せめて自分のおやつと水と雨具ぐらいは」と言って持たせると、すぐバテるんですよね~。


西穂山荘の向こうに焼岳が。
DSC_0659.jpg
昨日の悔しさが思い出されます…。

7:00すぎ
あっという間に丸山に到着~。
こんなに近かったっけ?
DSC_0677.jpg
丸山から独標ピラミッドピークを望む。ちょうど朝日が差していました。


丸山から先は未知の世界。期待に胸が高鳴ります。

7:37
やっぱり丸山までとは違いますね…。気をつけて進まねば。
DSC_0697.jpg
マイGPSによると標高2698メートル

上高地もハッキリ見えていました!
DSC_0703.jpg

三点確保で慎重に登ります。
DSC_0710.jpg

7:46
よし、あれを登りきったら独標だ!DSC_0711.jpg
マイGPSによると標高2716メートル 

このあと、ちょっとボクも写真を撮る余裕がなく、岩場を登ること10分、

ついに!

登頂成功で~す!
DSC_0721.jpg

この日もめっちゃいい天気!
バックにちょこんと笠ヶ岳



                    西穂独標編 その2に続くよ。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

