GPS持ってどっか行こ。

Let's go somewhere with GPS.



PageTop

2010/9/19 ビーチ~下田橋

新美並橋 +0.44  美濃橋 -0.32

残暑キビシイ中、ビーチ下田橋ダウンリバーに出かけてきました。

水~木曜あたりに雨が降り、けっこういい水量かと思いきや、土曜日にはすっかり引いてしまっていました。

スタート地点のビーチ
P9198214.jpg
この日はラフト、カヤッカーともに多かったなぁ。

今回は、KOさん、IJさん、そして「○年ぶりに奥さんから解放された」?というNTさんとボクの4人でした。
P9198216.jpg

三段の瀬を通過した後。
P9198219.jpg
キャリアの浅いボクが見たこともないよーなレトロなカヤックでした。

スケボー大混雑!
P9198224.jpg

スケボーを早々に切り上げた後、スケボー下の瀬で痛恨の沈脱!

この後、円空、ふれあい広場を通過し、恐怖の刈安やなの瀬へ。

ここでIJさんが浅場で沈。川底の岩にヘルメットを打ち付け、メットのてっぺんが割れるというアクシデントがあったモノの、本人にケガはなく、ほっと一息。

「ヘルメットしてなかったら頭が割れてた」と、あらためてヘルメットの大切さを痛感した一日でした。

その後、いよいよドカンへ。
 
ドカンで遊ぶKOさん
P9198238.jpg
ボクはと言いますと、無事通過はできたのですが、その後、無謀にもドカンで遊び、再び沈脱してしまいました…。

久々の1日2回沈脱。
最近、流水でもそこそこロールができるようになってきていただけに、ちょっと悔しいなぁ。

しかもこのときは、コクピットに挿してあったパドルを流してしまい、NTさんに拾ってもらったモノの、すでに100メートル川下。
しかたなく100メートルをハンドパドルでクリアしました!
釣り師もいてけっこう緊張しました。


ゴールの下田橋
P9198252.jpg
おつかれさま~。
P9198245.jpg
残暑キビシイ中のDR、いろいろアクシデントはありましたが、水もきれいでとっても気持ちのよい一日でした!



あ、そうそう、この日はマイGPSが立ち上がらず(詳しくはこちら)、GPS情報は無しです…orz
やっぱGPSがないとちょっと寂しいなぁ。


PageTop

GPSロガー、不調


マイGPSロガーの調子が悪いです。
P9268372.jpg

前回のダウンリバーの際は電源が入らず、今回電源は入ったものの、一部データが吸い出せず、ため息モノです。

そりゃ、山や川に連れ回し、あげく水没2回で動いている方が奇跡というものでしょうか。


新しいの買うかどうかは、もう少し使ってみてから考えようかな。

PageTop

2010/9/13 名古屋港水族館


名古屋港水族館に行って来ました!

この日は月曜日。
土曜日に学校があった関係でムスコらは代休。
本当は学童でボウリングに連れて行ってもらうハズでした。

実はボクも土曜日に仕事だったのでこの日は代休。
ムスコらを送り出してからひとりで川にコソ練に…。

が、ムスコA(小3の三男)の骨折…。

さすがに見学だけではかわいそうだということで、三人で御在所ロープウェイに行くことに。

が、天候不順により、結局、名古屋港水族館に行くことになりました。

ムスコらは夏休みの終わりにも学童で連れて行ってもらったんですけど、「かまわん。行きたい。」とのことでした。


名古屋港でまず出迎えてくれた、南極観測船ふじ
P9138008.jpg

水族館前にて。
P9138012.jpg

上から見たベルーガ
P9138045.jpg
この数日後、残念ながら赤ちゃんが死んでしまったそうです。

新しく来たシャチのクウちゃん
P9138057.jpg
まだまだいろいろ練習中のようでした。

イルカたちは元気!
P9138067.jpg


ボクがこの日イチバン気に入ったのが…
 

続きを読む

PageTop

2010/9/4~5 長良川DAY2010 2日目ラフト編


長良川DAY 2日目のラフティングは、ビーチ~ふれあいという、いつもカヤックで下っているコースでした。

スタート地点のビーチ
P9057866.jpg

1日目にもラフティングに参加したので2日目は遠慮すべきだったのかもしれませんが、骨折で急きょ参加できなかったムスコAに代わり母が参加したいということで、ちょっとムリして参加させていただきました。
P9057869.jpg
母60+ウン歳。本人曰く、「最初で最後のラフティング」

さぁ、出発です!

まずは三段の瀬!
P9057878.jpg

カヤックだと写真とってる余裕なんて当然ないのですが、ちょっと漕ぐのをサボって写真を撮ってみました。
sanndann.gif

三段の瀬を通過しビビる母
P9057902.jpg
どうやらライン下り程度と思っていたようで、「自分で漕がなきゃいけない」+「大波小波」にかなりビックリしていたようです。


それでもスケボー、円空を通過したら、
P9057917.jpg

ゴールの高砂ふれあい広場まではすぐでした!
P9057927.jpg

おつかれさま~。
P9057931.jpg
朝ちょっと早かったから眠たいかな?
でもパドルが足りなくて、全然漕いでないけどな。



                               長良川DAY編、終了です~。

PageTop

2010/9/4~5 長良川DAY2010 早朝ドライブ編


長良川DAY1日目を終え、骨折中のムスコAをボクの実家に送り届けるべく、6時前の早朝からドライブです。


まずは、この日のドカン 朝5:53
P9057829.jpg
水位は、美濃で-0.80ぐらいでしたでしょうか。
かなり水も少なく、上から見ただけですがだいぶパワレスでした。


その後、カヤック仲間がコンノに出撃しているという情報を聞きつけ、行ってみました。
P9057837.jpg

NTさん
P9057850.jpg
相変わらずすごいです。

IIさん
P9057856.jpg
がんばってますねぇ。

ONさん
P9057860.jpg
スターの調子はどうでしょうか!?


見てたらボクもモーレツに漕ぎたくなってきて、ひとりで来てたら…とか思いましたが、まぁこの後ラフティングがあるからってことでガマンしました。


ということでムスコAを実家に送り届け、長良川DAY会場に戻り、2日目のラフティングです!

今日のコースは、いつも下ってるビーチ~ふれあい!
P9057866.jpg


そして、特筆すべきは…


続きを読む

PageTop

2010/8/13 焼岳リベンジ GPS編


焼岳(リベンジ)のトラックログをもとに、地図つきHPを作りました。
http://rasbora.web.fc2.com/20100813yakedake.htm

DSC_0913.jpg
帰路のログがヘンになってて、また道を間違えたみたいに見える…。

今回は、道は間違えてません!

PageTop

2010/9/4~5 長良川DAY2010 1日目ラフト編

前回のあらすじ
今年も長良川DAYに参加しました!
この日のラフティングのコースは、下田橋~子宝の湯~勝原でした。


いつものカヤックDRではゴール地点にしている
下田橋からの出発です~。
P9047725.jpg

ろくに漕がないくせにパドルだけ持たせてもらってます。
P9047733.jpg

懺悔の瀬に突入!!
P9047745.jpg
やっぱりラフトでも右側のコースなんですね。

先日、沈したIJさんの上にボクが突っ込んだ懺悔出口の瀬。
P9047753.jpg



やっぱり千鳥橋~長良橋とは違うぞ!!
P9047765.jpg

スプラッシュ!!
P9047780.jpg

子宝の湯を過ぎ、ゴールの勝原橋までは
トロ場をゆったり漕ぎ下りました。
P9047798.jpg

P9047802.jpg

ゴールの勝原橋
P9047812.jpg
お疲れさまでした~。


ラフティング終了後、骨折により昼間のラフティングには参加できなかったムスコAを迎えに行き、
バンガロー泊を楽しみました。
P9047827.jpg


            長良川DAY2010 2日目ラフト編に続きます~。


PageTop

2010/9/4~5 長良川DAY2010 その1

今年も長良川DAY2010に参加しました!
P9057865.jpg

あ、と言っても、去年は粥川で実施されず、一昨年来の参加です!

8月下旬に駆け込みでなんとか予約し、楽しみにしていたのですが、
なんと!直前の金曜日にムスコA(小3の三男)がいきなりの骨折
ってか、骨折ってたいがい「いきなり」ですよね…orz


しかたがなく、日中のイベントの部分だけボクの実家にムスコAを預け、
夜のバンガロー泊の部分だけ連れに行こうという作戦を立てました。


ムスコA、ちょっとかわいそうな気もしましたが、「プレステしてもええよ」というコトバにコロッと懐柔されました。
スケジュール的にはちょっとハードですが、なんとかなるでしょう。


ということでムスコAを実家に預け、
会場の粥川バンガロー村に到着~。
P9047724.jpg
よくあるオートキャンプ場と違って、静かな雰囲気がとてもいいお気に入りのキャンプ場です。

午前中仕事があったり、ムスコAを実家に預けたりしたこともあり、イベント開始からちょっと遅れて到着したため、ラフティングの第一陣は出発済み。次までは一時間余。

てことは…






続きを読む

PageTop

2010/8/3 西穂独標 GPS編

西穂独標のトラックログをもとに、地図つきHPを作りました。
http://rasbora.web.fc2.com/20100803doppyou.htm
DSC_0721.jpg

ピストンは、トラックログ見てるとイマイチですね~。
行きの線と帰りの線が重なっちゃって…。

やっぱ縦走か!?

PageTop

2010/8/29 ライン


木曽川ライン下りのコースをダウンリバーしました。

メンバーは、なんと26人!!

集合場所桃太郎公園でのミーティング       送信者 20100829ライン




とは言っても、みんなカヤックではなく、
なんと!女子大生をゲストに招いてラフトに乗ってもらおう
そしてその後はBBQで楽しもうという何ともステキなイベントなんです!

セーフティトーク@スタート地点中濃大橋
IJさん、ここでもがんばってます  20100829ライン


いい笑顔!
送信者 20100829ライン

送信者 20100829ライン


ONさんはしゃぎすぎ
送信者 20100829ライン


大濤の瀬を越え、のんびり~
送信者 20100829ライン


飛び込み岩で先陣を切るIDさん
送信者 20100829ライン


はい、チーズ!
送信者 20100829ライン


楽しんでくれてますね~!
送信者 20100829ライン


最後にほんのちょっと、カヤックにも乗ってもらいました。
送信者 20100829ライン


お疲れさま~
送信者 20100829ライン


              というわけで、今回はあまり引っ張らずに一話完結の読み切りでした~。


 今回のフォトアルバムです~。
20100829ライン

もちろん、GPSによる位置情報つき!

PageTop

2010/8/28 ビーチ~懺悔 その2

IHさん、IJさん、そしてボクというちょっと心配な3人で、ビーチ~懺悔の瀬(大矢駅)をダウンリバーすることに。
ビーチで出会った上手そうな3人連れさんとご一緒させていただきながら、三段、スケボー、円空、刈安やなを無事通過しました。そして…


果敢にドカンの瀬に挑むIJさん
送信者 20100828ビーチ~懺悔

送信者 20100828ビーチ~懺悔

このがんばりが最近の急成長につながってるんですね。
同期として負けてられません。

3人連れさんは下田橋でゴール。
ここからはボクたちだけに!

送信者 20100828ビーチ~懺悔

ほんとうにありがとうございました~。
機会があったら、またよろしくお願いしますね~。


ボクたちだけで懺悔の瀬に。
送信者 20100828ビーチ~懺悔

懺悔の瀬を下流から望む。

途中、沈して瀬に巻かれているIJさんの後頭部にボクの艇ががツッコムというハプニングがあったモノの、ふたりともロールで無事リカバー、事なきを得ました。

がんばるねぇ。
送信者 20100828ビーチ~懺悔


このあとはまったりとラフトを見たりして、
送信者 20100828ビーチ~懺悔


長良川鉄道大矢駅でゴールしました。
送信者 20100828ビーチ~懺悔


                            以上でビーチ~懺悔DR編、終了です。


今回のDRのフォトアルバムで~す。
20100828ビーチ~懺悔

もちろんGPSによる位置情報付き!

PageTop

2010/8/28 ビーチ~懺悔 その1

またまた長良川をDRしてきました。
この日は、スタート地点がビーチで、下田橋を越え、懺悔の瀬の下まで足を?のばしてきました。

メンバーは、先日の美濃橋~千疋橋DRのときと同じ、IHさん、IJさん、そしてボクというちょっと不安の残る3人です。

…なんて思っていたところ、出発地点のビーチに別の3人連れのパーティが!

少しお話をし、一緒にDRしていただくことにしました。ほっ。
送信者 20100828ビーチ~懺悔


三段の瀬も難なくクリア!
送信者 20100828ビーチ~懺悔


8月も終わりだというのにかなりの暑さの中、
気持ちのいいひとときでした。
送信者 20100828ビーチ~懺悔


スケボー
送信者 20100828ビーチ~懺悔


ダッキーによるサーフィンは迫力でした!
送信者 20100828ビーチ~懺悔


円空で軽く食事を済ませ
送信者 20100828ビーチ~懺悔


トロ場ではマッタリ!
送信者 20100828ビーチ~懺悔



                              その2に続きます~

PageTop

2010/8/22 鮎の瀬で川遊び


午前中にアユのつかみ取りをした後、長良川に遊びに出かけました。

もちろん、関観光ホテル前、鮎の瀬です。

ムスコTとムスコAは
流され遊びをかなり繰り返し、
nagasare.gif
そういやこの遊び、なんかのエッセイで野田知佑さんも紹介してたっけ。

その後、カヤック遊びをし、
P8227501.jpg

マスクとシュノーケルをつけて魚とりをし、
P8227508.jpg

イマイチうまく撮れてませんが、一匹とれたようです!
P8227505.jpg

アユのつかみ取りと川遊びで大満足の一日でした!

PageTop

2010/8/22 アユのつかみどりで大コーフン!

突然ですが、「つかみどり」と聞いて何を思い浮かべますか?

マスなんかが一般的だと思いますが、
今回参加したつかみどりは、なんとアユ 
あゆです! 鮎です!


というわけで、おばあちゃんちの自治体で行われた
アユつかみどり大会に参加させてもらいました。

このトラックいっぱいのアユが!!
P8227442.jpg

いきなりテンションマックスのムスコAと、
イマイチ乗り切れていないムスコT

P8227447.jpg

さっそく5匹ゲット!
P8227449.jpg

小さな農業用水が、すごいことになってました!
P8227454.jpg
農業用水といっても、長良川の水を引いたきれいな水ですよ~。

結局、ふたりでかなりのアユを捕り、さすがにちょっと気が引けたので、そこで切り上げました。

すごかったのは、少年野球チームの子どもらで、みんなで捕っては運び、クーラーボックス満タンにしてました!
なんでもこの後、BBQをするんだそうで。

手のひらに残ったアユの香りを楽しむムスコT
P8227464.jpg

申し訳ないほどの大漁でした!
P8227474.jpg

数えてみたらなんと54匹!

おじいちゃんちやお隣さん宅におすそ分けをし、
ウチでは炭焼きでいただきました!
IMG_0099.jpg


PageTop

2010/8/14 濃霧の美濃橋~千疋橋ダウンリバー その2

濃霧の中、美濃橋~鮎の瀬~千疋橋のDRを敢行。
BBQの人たちで大混雑の美濃橋を出発し、鮎の瀬に向かいました。

いつもより70~80センチの増水で、
鮎の瀬にもけっこうなウェーブができてました!
P8147334.jpg
ここまででも、魚道や鮎の瀬手前の瀬なんかも、増水と霧の影響で、
ゴーゴー音はするのに視界はきかないという、本当にスリリングなDRでした。
写真とる余裕ゼロだったのが残念です…。

ボクもちょっとサーフィンができるようになってきました!
P8147343.jpg
でもこの画像見て、ヘルメットの下に水泳帽かぶることを決意しました…。


美濃橋ほどじゃないけど鮎の瀬も大混雑。 でも見えねい…。
P8147361.jpg

どこかに迷い込んだよーな幽玄な景色が広がり、
長良川じゃないような気分でした。
P8147366.jpg

鮎の瀬~千疋橋の間にも、かなりの瀬が2つほどあり、これまた視界がきかずビビりまくってDRしましたが、さらにこれまた写真がない…。残念!

なんとかゴールの千疋橋に到着~。
P8147372.jpg
無事でよかったよかった。

1メートルぐらい増水して、三段の瀬とかちょっと怖いときにはこのコースもありかなと思いました。
ただ、視界がきかないと怖いわ…。

でもちょっと山とかに浮気してたけど、
やっぱ川下りはたのしいわ!



帰りに実家に遊びに来ていためいっ子に会ってきました。
P8157385.jpg
めっちゃかわいくなってましたが、顔を見るなり泣かれました…orz


                   以上で濃霧の美濃橋~千疋橋編、終了です~。

PageTop
