GPS持ってどっか行こ。

Let's go somewhere with GPS.



PageTop

2010/7/24 長良川で水遊び 2/2


梅雨も明け、夏真っ盛りの土曜日、長良川に繰り出しました!


さんざん飛び込みを楽しんだ後、
今度はシュノーケル遊びです!
P7246967.jpg

なかなか慣れてますね。
P7246930.jpg

おまえら、こんなときだけは仲良しやな。
P7246952.jpg


見よ、オリンパスの初代?防水カメラ770SWの威力!
P7246937.jpg

P7246938.jpg

途中、ベースキャンプでカップラーメンを食べ、
P7246963.jpg

10時から15:30まで、ほんっとよく遊びました!

ボクにすれば先日の木曽駒の倍ツラかったな…。

                         以上で長良川で川遊び編、終了です~。


PageTop

2010/7/24 長良川で水遊び 1/2


まぁ天気がよかったら家にはいられません。

この日は長良川に繰り出しました。

もちろん、いつもの鮎の瀬、関観光ホテル前です!

より大きな地図で 鮎の瀬 を表示


まずはベースキャンプを設置。
P7246881.jpg


左岸に渡ってとびこみだ!!


まずはムスコA(小3の三男)
20100724tobikomi.gif


続いては
ビッグマウスのムスコT(小5の次男) 

続きを読む

PageTop

2010/7/19 木曽駒ヶ岳 GPS編


木曽駒のトラックログから地図つきHPを作りました!

↓こちらで~す。

http://rasbora.web.fc2.com/20070719kisokoma.htm

DSC_0232.jpg


PageTop

2010/7/19 木曽駒ヶ岳 ラスト


前回までのあらすじ
夏休み直前の3連休、ムスコふたりとともに木曽駒ヶ岳に行きました。
山嫌いのムスコT(小5の次男)のペースに合わせ、かなり休憩をとりながらもなんとか木曽駒山頂にたどり着き、あとはもう千畳敷駅目指して帰るだけ!
DSC_0257.jpg

右手に見える三ノ沢岳が妙にきれいで、「行ってみたい!」と思いつつ、「子連れだから…」と諦めました。

でも帰ってから調べてみたら、近く見えたのに往復4時間とか。やっぱり山は計画的に、ですね~。


ということで、一路千畳敷駅を目指します。


この景色を見て、「また下りて登るの~」と文句を言うムスコT
DSC_0263.jpg

DSC_0275.jpg

歩荷さん発見!!
DSC_0277.jpg

中岳を通り過ぎ、宝剣岳(の方面)を目指します。
DSC_0302.jpg

近くにいたどこかのおかあさんになんて花か聞いたけど忘れた。
DSC_0305.jpg
かわいい花ですね~。

宝剣岳と天狗岩まで戻ってきました。
DSC_0308.jpg

宝剣荘でお土産を買い込み、
DSC_0313.jpg

あとはもう千畳敷に下りるだけ!
DSC_0323.jpg

しばらく下りて、振り返ってみると、どーん
DSC_0376.jpg
この日、天気はどんどんよくなっていき、帽子とサングラスを忘れたボクの目は真っ赤っかでした…。

ここまで戻ってきましたよ~。
DSC_0378.jpg
オマエラ、あんなとこまで登れたんやで、もっと自信を持ってええで。

行きのロープウエイで「午後にはロープウエイは2~3時間待ち」なんて言われてたので、かなり急いで戻ったのですが、
このときすでに
DSC_0390.jpg
この行列。

まぁオマエラはベンチで休んでなよ。
DSC_0395.jpg

それでも待ち時間は30分弱、ロープウエイとバスで駐車場まで戻り、まだちょっと小腹が空いていたので、
そば屋さんに直行!
DSC_0403.jpg

ひんやりして、とってもおいしかったです!
DSC_0408.jpg


以上で木曽駒編、終了です~。



PageTop

2010/7/19 木曽駒ヶ岳 その4

前回までのあらすじ
夏休み直前の三連休、ムスコふたりを連れて木曽駒に行って来ました。
乗越がゴールだと思いこんでいたムスコT(小5の次男)。
文句を言いながら中岳に登り、さぁいよいよ木曽駒山頂を目指します!


それでも下りはそんなに文句を言わないムスコT
DSC_0195.jpg

でも下りたと思ったら休憩し始める始末…。
DSC_0202.jpg
マイGPSによると標高2912㍍。

さぁ、最後の上りや!
DSC_0211.jpg

なんて言う間もなく、山頂に到着~!!
DSC_0247.jpg
マイGPSによると標高2998㍍。地図によると2956㍍。
相変わらずの誤差です…。

三連休ということもあり、けっこうな混雑ですね~。


そして待望の山頂からの眺め。

たぶん御岳。
DSC_0240.jpg

たぶん乗鞍。
DSC_0242.jpg
 
槍ヶ岳と穂高連峰
DSC_0238s.jpg
間違っていたら御指摘お願いします~。


一通り景色を楽しんでから、 

おにぎりとおやつを食べました。
DSC_0232.jpg

ケータイを見ると圏内のようだったので、
家で留守番の母親に電話するも通じず。
DSC_0236.jpg


30分ぐらい休憩してから、

さ、帰ろっか。
DSC_0257.jpg


                   木曽駒編ラストに続きます。

PageTop

2010/7/19 木曽駒ヶ岳 その3

前回までのあらすじ
ソロの予定が、ひょんなことからムスコT(小5の次男)とムスコA(小3の三男)を引き連れ木曽駒に行くことに。
ロープウエイで千畳敷カールまで上がり、乗越まで登り着いたのはいいんですが、なぜかついて来ちゃった山嫌いのムスコTはここがゴールだと思いこんでます…。

DSC_0156.jpg
乗越より出発地点を振り返る。マイGPSによると標高2895㍍

ボク   「オマエラ、よう登ってきたな~。でも、ここで5回ウラが終わったぐらいやで。」
ムスコT 「え? 9回ウラやないの?」
ボク   「何言っとんの? 5回ウラやで。」
ムスコT 「それって、帰り道があるってイミ?」
ボク   「い~や、行き道の5回ウラやで。」
ムスコT 「えぇぇ~っ!?」

こんな有意義なやりとりの後、10分休憩し、なんとか再出発です。
DSC_0167.jpg
なかなか尻を上げないムスコら…。

それでも宝剣山荘を過ぎ、天狗岩を見て、DSC_0170.jpg

いったん中岳をめざします。
DSC_0174.jpg

もうちょっとで中岳や!
DSC_0177.jpg
バックに見えるのは、たぶん前岳。


中岳山頂にて、岩の上に小ザル発見!
DSC_0192.jpg
な~んだ、ムスコAか。

中岳からのすばらしい眺め!
DSC_0185.jpg
たぶん御岳。違ってたら御指摘お願いします。マイGPSによると2969㍍。


天気もベスト、めっちゃいい景色に、ほんと心洗われるようでした!



でもな、ムスコTよ。
これからあの小屋まで下りて、また登ったところがゴールなんや。
DSC_0187.jpg

つまり、まだ7回ウラ、やっと高橋聡文が出てきたとこなんや…。
まだ浅尾も出てきてへんで。(ドラゴンズファンの親子です)


                             その4に続くよ。









PageTop

2010/7/19 木曽駒ヶ岳 その2

前回のあらすじ
夏休み直前の三連休を利用して木曽駒ヶ岳へ。
ソロの予定が。ひょんなことから子どもふたりを連れて行くことになりました。

さぁ、いよいよ出発です!
DSC_0119.jpg
(マイGPSによると標高2686㍍)

スタートしてすぐに雪渓がありました!
DSC_0114.jpg
ほんの数10メートルでしたけど…。

「えー? あそこまで登るの?」と絶望の声を上げる山嫌いのムスコT(小5の次男)。
DSC_0125.jpg

「文句言うならついてくるなよ~」と思いながら、
「がんばれがんばれ」と声をかけながら登ります。
DSC_0134.jpg

もうバテたんかいっ!?DSC_0138.jpg
この日は、ゴールまでを野球に例え、
ボク    「まだまだ1回ウラやで」
ムスコT 「え~! まだそんだけ~!?」
なんて繰り返しながら、

それでも少しずつ歩を進め、
DSC_0142.jpg


こんなに登ってきました!
DSC_0102.jpg
(マイGPSでは2820㍍)

急坂はもうちょっとだけや!
DSC_0148.jpg

木でできた階段を上ったら
DSC_0152.jpg

いえ~い! 登ったど~!
DSC_0155.jpg
(マイGPSでは標高2894㍍。スタート地点から200㍍しか登ってません。)


でも、山登り嫌いのムスコT、ここがほんの通過点だとはまだ知るよしもなく…。


                                           その3に続きます~

PageTop

2010/7/19 木曽駒ヶ岳

木曽駒に行って来ました!
DSC_0376.jpg千畳敷カールから宝剣岳、乗越を望む。


メンバーは、ムスコT(小5の次男)、ムスコA(小3の三男)そしてボクの3人です。

まぁ当初はソロの予定だったんですが、前の日に、

ムスコら 「市民プール連れてって。」
ボク    「明日、木曽駒について来るんやったら連れてったるわ。」
ムスコら 「仕方ないな…。」
ボク    「えっっ? まじ? ヘンなこと言うんじゃなかった…

なんてやりとりがあり、3人で行くハメに…。
今から思えば、プールと山の連続引率は、40過ぎにはちょっとハードでした…。
まぁ言ってしまったモノはしかたないか…。



前置きはそのぐらいにして、家を3:00に出る予定が、いつものよーにちょっと遅れ、途中でコンビニやマックに寄ったこともあり、残念ながらバスの始発には間に合わず、それでも5:42の2本目の定期バスには乗ることができました。(この日は人が多かったこともあり、臨時便も出ていたようですが)

菅の台バスセンターに着いてみると、
朝6時前にしてこの車と…
DSC_0071.jpg

ロープウエイの出発点、しらび平駅には この行列!
DSC_0079.jpg

「平日に休みとって来ればよかったな…。」なんて考えもちょっと頭をかすめたのですが、
ロープウエイを下りると展望台から富士山が!!
DSC_0102.jpg
天気はサイコー!

DSC_0106.jpg

さぁ、いよいよ出発です!



                                その2に続きます~。

PageTop

2010/7/10 市民プール


40過ぎにして市民プール大好きな筆者です。

なんてったって安いですからね~。

駐車場代込みで600円(子どもひとり)でめいっぱい遊べちゃいますからね~。

で、この日は、

混んでる…。
P7106852.jpg
いっこ前の記事と同じアングルの画像です。

やっぱもう夏ですねぇ。

でもゆっくりしましたよ~。
P7106848.jpg


PageTop

今シーズン初 市民プール

今シーズン初めて、市民プールに行ってきました。

でも、最近の天気予報はよく当たりますよね…。

雨が降ってきました…。
P7036821.jpg
でも、ものは考えようで、ウチらのほかに2グループいただけ、画像の流れるプールなんて独占状態でした!

P7036838.jpg
水の噴き出し口も、ほかの子らに気兼ねすることなく、十分に遊べました。

ちょっと寒かったですが、子どもらは新調したウェット素材のラッシュガードでゴキゲンでした!

暖かいウエット素材のラッシュで保温&紫外線予防!★50%OFF★AQA ウエットトップ ジュニア...

暖かいウエット素材のラッシュで保温&紫外線予防!★50%OFF★AQA ウエットトップ ジュニア...

価格:1,785円(税込、送料別)


↑こんなんですけど…。げ、近くのスポDでこの倍で買ったわ…。不覚。

PageTop
