GPS持ってどっか行こ。

Let's go somewhere with GPS.



PageTop

20100522 北山川 最終回

前回までのあらすじ 待望の北山川。別世界のような風景と気持ちのいい瀬。もうずーっと漕いでいたい気分ですが、今回の旅ももう終盤です。


オトノリの瀬、ナイアガラを無事通過した一行はいよいよムササビホールに突入!


NOさんの10スターを借りて操るKさん


逆にKさんのEZGを乗りこなすNOさん


有終の美を飾るOさんのSub7


ボクはと言えば…
musasabi.gif
エントリー → バウを持って行かれる(→ 沈 →ロール)→ リトライ の、無限ループでした…。



楽しい時間は速く過ぎるとはよく言ったモノで、

楽しかった北山川ツアーももう終わり。

近いうちにまた来たいな~。


20100522北山川

今回のフォトアルバムです。
もちろんGPS情報付き!


PageTop

20100522 北山川 その4

前回までのあらすじ 念願の北山川。ビューチホーな景色に目を奪われつつ、ダウンリバー開始。オトノリの瀬、ナイアガラを無事通過。


今回のツアーで、何が気持ちよかったかって、トロ場でした。


ちょっとトロ場が続くと、漕ぐのめんどい…とか思ってしまうこともあるんですが、今回はもうほんっとに気持ちよかったです。




どーです、この風景!


もうずーっっと漕いでいたい気分でした!

                                          最終回に続きま~す。

PageTop

20100522 北山川 その3

前回までのあらすじ 念願の北山川。すんばらしい風景に目を奪われつつ、ダウンリバー開始。オトノリの瀬も無事通過、トロ場もきもてぃー!


さて、いよいよナイアガラです。

まずはNOさん。うっき~。

余裕ですね~。

続いてオー!マイケル!


続いて隊長Oさん


IIさん。(GIFアニメで再作成)
ii.gif
めっちゃ安定してました。

このあと、ボク、IJさん、IHさん…と下り、

ナイアガラでもさんざん遊びました!

ウワサに聞いていたとおり、水の泡がシュワシュワしていて、なんか不思議な感じでした~。


                            その4に続きますよ~。

PageTop

20100522 北山川 その2

前回のあらすじ
5月の川行きを控え、念願の北山川に。想像以上のすんばらしい風景が広がっていました!


さぁ、いよいよダウンリバー開始です!


と、100メートル行くか行かないかのうちに最初にして最大の瀬、オトノリの瀬です!
「ちょっと待ってよ~。まだアップもできてないよ~」なんて感じで始まっちゃいました。
まぁそれでもなんとかクリア!

相変わらず瀬があれば遊び始める面々。


でも、瀬だけではなく、トロ場もめっちゃ気持ちよく、

遊びながらま~ったりダウンリバーしましたよ~。

そして一行はついにナイアガラに…


                       その3に続きますよ~。

PageTop

20100522 北山川 その1

待望の北山川ダウンリバーです!

5月の川行きをちょっと控え、この日を待ちました!


より大きな地図で 20100522北山川 を表示

北山川のある北山村は、三重県と奈良県の境にあるのに、どーやら和歌山県の飛び地らしい。

家を午前4時半に出発し、なんとか9時ぐらいには到着し、現地で仲間と合流しました。
仲間の面々は、前日の11時に出発し、5時ぐらいに着き、仮眠をとっていました。

11時のイカダ下りにあわせていそいそと出発の準備をして、スタート地点に。

そしたら、おおっ!

めっちゃきれいやん! 
こんなとこ下れるなんて、5時間かけて来た甲斐があったよ~。


今回は、ダッキーでタンデム参加のOGさんを含め、総勢10人9艇でのDRでしたよ。

観光筏の出発地点のちょっと上からの出発でした。


さぁ、いよいよダウンリバー開始です!

                                        その2に続く

PageTop

2010.5.16 ビーチ~下田橋 その3


刈安やなの瀬を過ぎたら、今回の核心部分、ドカンの瀬です。

今回はNAさんが先行してカメラを担当してくれました。

ボクも早く「先に行ってカメラの準備できたら合図するで」な~んて言えるよーになりたいものです。

まずはNOさん。かっちょよすぎ。


続いてSさん(ダンナさん)


Sさん(奥さん)


また違うSさん


ボク 沈しなかったゼ!


隊長のOさん 次回からジャクソンの新艇か!?


そして滋賀県代表Hさん


ドカンの瀬を無事通過し、ホッとする一行。
時間にして午後4時過ぎ、もう山の影に入っちゃってますね。


ゴールの下田橋も見えてきたし、今回はこのへんで。
 

20100516ビーチ~下田橋

今回のフォトアルバムはこちら↑
もちろん、GPS情報つき!!

PageTop

2010.5.16 ビーチ~下田橋 その2

三段、スケボー、円空ホールで遊び、一行はキョーフの刈安やなの瀬に。


より大きな地図で 刈安やなの瀬 を表示

ここは以前、沈して起きあがれず、浅いので肩やら太股やら指やらを岩にしこたまぶつけ、次の日に病院に転がり込んだ因縁の瀬です。

そのときの画像が、これだ~、ワンツースリー!(もちろんベストハウス風)
5314s.jpg
418fs.jpg
そんなにたいした瀬ではないのですが(オマエが言うな)、とにかく浅い!
で、早々に岩にぶつかり、ひっくり返り、あちこちぶつけてロールどころではなかったわけです。
(あ、こんときはロールも十分できてなかったっけ。)


で、今回はと言いますと、

続きを読む

PageTop

2010.5.16 ビーチ~下田橋 その1


次の週に北山川のキャンプを控え、川に行くのをちょっと自重していたのですが、ついにガマンができずに行ってしまいました…。


今回はビーチから下田橋までの、ちょっと長めのDRです。

京都のSさんご夫婦、滋賀のHさんらも含めて総勢10人のDRでしたよ。

出発時11時の水位 稲荷  0.31
          美濃 -0.68


出発地点のビーチに行ってみると、

ラフトでいっぱいでした!
聞くところによると、どっかの学校の修学旅行だとか。

いつものよーに少し練習して、三段の瀬に突入です。

波を見るとすぐに遊び始める人たち。
これは三段の瀬の2段めかな。

続いては、円空ホールで遊ぶ人たち。



Yさん。うますぎ。


Sさん(ダンナさん)


NAさんも!

この時点で14時過ぎ、朝の5時からコンノで漕いでいるというYさんたちはリタイヤ。

お疲れさま~。また遊んでくださいね~。



                                    その2に続きます~。


PageTop

今週も多度山へ 後半(山頂編)

前回のあらすじ
ムスコA(三男)とイヤがるムスコT(次男)を連れて多度山に行きました。
そしたらオトシブミのゆりかごをたくさん発見、珍しいモノにムスコTも少々ゴキゲンに…。

けっこう暑く、汗をかきながら山頂までたどり着くと、
P5155376s.jpg
多度山頂より北東(岐阜市方面)を望む

P5155375s.jpg
同じく真東(名古屋方面)を望む。

いつも以上にきれいな風景が広がっていました!

山頂で景色とおやつを楽しんだあと、




続きを読む

PageTop

今週も多度山へ 前半(オトシブミ編)

土曜日なのにツマが仕事で子どもらをスイミングに連れて行かねばならず、天気もいいのに泣く泣くカヤックを諦め、それならばと多度山へ行きました。

10時前に着いたら駐車場はもう満車、これまででイチバン人が多かったかも。
P5155429s.jpg   P5155430s.jpg

今日のメンバーは、
 ムスコA(三男) 山登りはキラいじゃない。
 ムスコT(次男) 山登りがキラい。いつもはついてこない。

家に誰もいないのに子どもひとり置いておくのは…とか言ってムスコTを無理やり連れ出しました。
どうせ家にいてもテレビかマンガ見てるだけだしね~。
ちなみに、長男のムスコRは部活動です。
P5155302s.jpg

この日、いくつか見つけたのは、

じゃじゃーん
 

続きを読む

PageTop

TDS修学旅行土産

先日、ムスコR(長男)が修学旅行から帰ってきた。

おみやげリストには「気のきいたモノ」と書いておいたハズなのだが、

P5145294s.jpg

チップとデールのケータイストラップ…。

なぜもっとメジャーキャラのを買ってこない???


ボクのケータイには、おじさんらしく首かけストラップが欠かせないので、FUTURA 22 につけときました。

けっこうカワイイやん。

これで「日本お土産駅伝」で入江に聞かれたら「TDSのチップとデールストラップ!」と答えられるね!



PageTop

ナゾノ階段


少し前、団地のはずれにナゾの階段を発見。
P5025042s.jpg

ずーっと気になっていたので、GWのとある日、ムスコT(次男)とムスコA(三男)を引き連れて探検に出かけた。
P5025047s.jpg   P5025049s.jpg

階段のイチバン上まで登ったら、

どどーん



続きを読む

PageTop

プールに行った。

もうなんか夏みたいな気候なので、ムスコT(次男)とムスコR(三男)を連れてプールに行って来ました。
P5095274s.jpg
海津歴史資料館↑のとなりの

海津市民プール↓です。
P5095275s.jpg


なかなか気持ちよかったけど、昨日は仕事、今日の午前は学童保育の父母会で、ありえんほど疲れました!


より大きな地図で 海津のプール を表示
                        ↑ここで~す。


PageTop

2010.5.2 桑名の金魚まつり こぼれ話

金魚まつりでゲットした金魚を飼い始めたムスコT(次男)とムスコA(三男)。

帰路、もうすでに水を半分ほどこぼしたり、水槽(といっても大きめのプラケース)に移し替えるまでに数匹死んじゃったりと、けっこうな死亡ペースです。

本人たちは、多少の罪悪感はあるものの、半ば自虐的に、
「オレたちダーラみたいやな~」
と言ってました。

ダーラってこの子ね。
Fnemo0068-200.jpg
きらきらおほしさま~。

PageTop

多度山 愛宕神社コース 後半

多度山登り、愛宕神社コースの5合目以降です。

6合目ぐらいの最近できたベンチ
送信者 多度山

これも地元の方が作った杉の間伐材を使った(たぶん)ベンチ。
ここからの眺めはちょっと南に寄りすぎてるかな。

木漏れ日の中の7合目
送信者 多度山


7合目をちょっと過ぎたとこ。
「プチ馬の背」略して「プチウマ」と呼んでます。
送信者 多度山

お? 前を行くのはムスコA(三男)ではないか。

9合目。
送信者 多度山

なんかの基礎はあるけど建物はない。

ここまで来ると「ゴーーール!」と思わせるナゾの電波塔。
送信者 多度山

多度山の稜線にはいろんな電波塔や鉄塔が建てられててけっこうおもしろいですよ。


山頂周辺には、山上公園や展望台とかがありますが、続きはまたの機会に。



多度山

多度山フォトアルバムです。5画像追加!
もちろん、GPS情報つき!



PageTop

多度山 愛宕神社コース 前半

ムスコAの言う「いつものコース」、愛宕神社コースです。
ここから登るのが、イチバン山登りっぽくて好きです。

登り口。
この右手に愛宕神社があります。
ここから1キロほど東に行けば、上げ馬神事や流鏑馬で有名な多度大社がありますよ。
送信者 多度山


3、5、7、9合目に表示があり、励みになります。


5合目のベンチ

ここまでがけっこうツラく、ここからはラクチンなのでいつもここで休憩します。

5合目からの眺め

以前は木が生い茂って眺望もくそもなかったのですが、地元の方の骨折りで適当な間伐も行われ、いい眺めが楽しめるようになりました。

                                         後半に続きま~す。



多度山

多度山フォトアルバムです。7画像追加!
もちろん、GPS情報つき!

PageTop

多度山 山頂からの眺め

なにを隠そう、毎週末に多度山に登ろうと決意して約半年。
ほかでもなく体力づくりが目的です。

川下りのとき、後半ヘトヘトになり、楽しめるものも楽しめなくなっちゃってましたので、こりゃいかんと一念発起したわけです。

まぁ「毎週末」とはいえ、仕事があるときも多いですし、これからの季節はカヤックそのものの魅力の方が大きいので、さぼっちゃう週も多いのですが、時間があれば行くようにしてますよ。

初回の今日は、「多度山頂からの眺め」です。
送信者 多度山

多度山は400メートルあまりのいわゆる「低山」ですが、直下が木曽三川の海抜ゼロメートル地帯ですので、けっこう高く感じます。
見ての通り眺めもすばらしく、木曽三川の流れはもちろん、名古屋駅のツインタワーとか、乗鞍、御岳、空木岳なども一望できます。


多度山

多度山のフォトアルバム。もちろん、GPS情報つき!
最初は少ないですが、ジョジョに増やしていきます。ウリィ。

PageTop

2010.5.3 鮎の瀬 こそ練

GW中の5月3日、鮎の瀬にカヤックの練習に行って来ました。

大きな地図で見る

12時から16時まで、ずーっとフェリーグライドの練習をしましたよ。
P5035193s.jpg
ひたすら往復した瀬

フェリーばっかりやってたのは、ロールにまだ不安があり、沈脱するがいやだったからです!
なんせGW中ともあり、かなりの混み具合でしたから。

買ったばかりのシットオントップに乗ってる人がいたので声をかけてみたら、某T市カヌー協会の方だとか。
P5035202s.jpg

4時間やったらさすがに疲れた~。
P5035189s.jpg

帰りに実家に寄ってめいっ子(7ヶ月)に会ってきました。
P5035207s.jpg
顔を見るなり泣かれてしまった…。



PageTop

2010.5.1 ビーチ~高砂ふれあい広場 ラスト

いろいろあったけど、もうすぐゴールです。


おどけるマイケル

レスキューありがとー。


おつかれー。


今日も無事、生還しました!!


ふれあい広場から上流を望む。

天気もよく、とっても気持ちのいい一日でした。
でもその分、日焼けが…。もっと紫外線対策しないと…。



↑リンク先は今回のアルバムです。
もちろんGPS情報つき!




PageTop

GW恒例の庭テント

ここ何年かGW恒例になっているのは、庭テントです。
P5025038s.jpg

渋滞と人混みが苦手なので、庭でまったりしてます。

カヤックも金魚まつりも、ここから出撃しましたよ。

ちなみに、ここで寝たのは、

 ムスコA(三男) 3泊
 ムスコT(次男) 4泊

そして、
 ボク  5泊 となってます。

ムスコらがおばあちゃんちに泊まりにいった晩なんて、ひとりでテントで寝たもんね~。


さらにちなみに、妻、ムスコR(長男)は0泊です…。
 

PageTop

2010.5.1 ビーチ~高砂ふれあい広場 その3

天気もよく、トロ場はほんっとまったりしてました。


お昼はスケボーで。


スケボー下の瀬を偵察中


ラフトもちらほら出てました。


円空はつぶれちゃってました。


ゴールはもうすぐそこ!

PageTop

2010.5.2 桑名の金魚まつり 後半

(前回のあらすじ)
初めての金魚まつり。会場に向けて歩いていたら、なんと軒先に金魚が!

(あらすじ終わり)

軒下だけじゃなく、城のお堀にも金魚が 浮いとる!



金魚の山車まで!


最後に金魚すくいをさせてもらって、ムスコらも大満足して帰りました。



↑リンク先は今回のアルバムで~す。
もちろん、GPS情報付き!

桑名金魚まつりについて、詳しくはこちら


PageTop

2010.5.2 桑名の金魚まつり 前半

桑名の金魚まつりに行って来ました。

名前だけは聞いていたものの、実際に行ってみるのは初めてです。
メンバーは、妻、ムスコT(次男)、ムスコA(三男)です。

まず諸戸氏庭園に立ち寄り、


町の中にあって、けっこうゆったりしたいいところでしたよ。


白酒屋でかき氷を食べ、

いつの間にかリニューアルしてた白酒屋

歩いていたら、なんと家の軒先に金魚が!


                             後半に続く。

PageTop

GWで高速が…

ムスコA(三男)が、クラスの子の漢字ドリルを間違って持ってきてしまっていたので、散歩がてら返しに行きました。そしたら…
P5025025.jpg



続きを読む

PageTop

2010.5.1 ビーチ~高砂ふれあい広場 その2

三段の瀬 三段目の手前でコース確認

てゆうかど真ん中しかなさそーなんですケド…。

続きを読む

PageTop

2010.5.1 ビーチ~高砂ふれあい広場 その1

GWまっただ中、ビーチ~ふれあいのコースに行って来ました!
 稲荷 +0.49 美濃 -0.32



続きを読む

PageTop

今日のドカン

送信者 hajime

送信者 hajime

今日のドカンの瀬。
稲荷 +0.49
美濃 -0.32 ちょっと多め?
 
 

PageTop
