GPS持ってどっか行こ。

Let's go somewhere with GPS.



PageTop

2010/10/24 ムスコTのかるた大会

ムスコT(小5の次男)の百人一首かるた大会に行ってきました!

やりはじめたきっかけは、なんといっても「DS時雨殿」(百人一首かるたソフト)でしょうか。

2年前、ムスコR(中3の長男)の学校でかるた大会があったのですが、その2~3ヶ月前に「DS時雨殿」を買ってやったところ、さすが若いですねぇ、あっという間に覚えちゃって学校の大会で好成績を上げてきたんです。

で、その「DS時雨殿」をチマチマとやり続けたムスコT

決まり字まですべて覚え、最近ではボクもツマも勝てなくなってきたので、
一般の大会に出てみよう!ということになったのです!


会場は、伊勢の近く、明和町の「いつきのみや歴史体験館」でした。

より大きな地図で 無題 を表示
落ち着いた感じの、いいところでしたよ~。

さ、行ってきますか。
IMG_0152.jpg

どうやら3回やって勝ち数で成績が決まるらしいです。
IMG_0160.jpg

緒戦は70ウン歳の女性と対戦!
IMG_0168.jpg
終盤、驚異の巻き上げを見せたものの、4枚差で惜敗!

第2戦はどこかの美人のおねいさんと。
IMG_0175.jpg
終盤、驚異の追い上げを見せ、2枚差の逆転勝ち!!

最終戦は(たぶん)小学生の女の子と。
IMG_0181.jpg
一時10枚差をつけながらも、第2戦の勝利でお調子に乗ったのか、終盤かなり追い上げられ、
それでもなんとか2枚差で辛勝!

通算2勝一敗ということで、

なんと優秀賞をいただきました!
IMG_0187.jpg

チビで日ごろ友だちからも軽く見られがちなムスコTでしたが、
今日はちょっとがんばっていました!

これをきっかけに続けてくれたらええなぁ。





PageTop

2010/9/13 名古屋港水族館


名古屋港水族館に行って来ました!

この日は月曜日。
土曜日に学校があった関係でムスコらは代休。
本当は学童でボウリングに連れて行ってもらうハズでした。

実はボクも土曜日に仕事だったのでこの日は代休。
ムスコらを送り出してからひとりで川にコソ練に…。

が、ムスコA(小3の三男)の骨折…。

さすがに見学だけではかわいそうだということで、三人で御在所ロープウェイに行くことに。

が、天候不順により、結局、名古屋港水族館に行くことになりました。

ムスコらは夏休みの終わりにも学童で連れて行ってもらったんですけど、「かまわん。行きたい。」とのことでした。


名古屋港でまず出迎えてくれた、南極観測船ふじ
P9138008.jpg

水族館前にて。
P9138012.jpg

上から見たベルーガ
P9138045.jpg
この数日後、残念ながら赤ちゃんが死んでしまったそうです。

新しく来たシャチのクウちゃん
P9138057.jpg
まだまだいろいろ練習中のようでした。

イルカたちは元気!
P9138067.jpg


ボクがこの日イチバン気に入ったのが…
 

続きを読む

PageTop

2010/8/22 鮎の瀬で川遊び


午前中にアユのつかみ取りをした後、長良川に遊びに出かけました。

もちろん、関観光ホテル前、鮎の瀬です。

ムスコTとムスコAは
流され遊びをかなり繰り返し、
nagasare.gif
そういやこの遊び、なんかのエッセイで野田知佑さんも紹介してたっけ。

その後、カヤック遊びをし、
P8227501.jpg

マスクとシュノーケルをつけて魚とりをし、
P8227508.jpg

イマイチうまく撮れてませんが、一匹とれたようです!
P8227505.jpg

アユのつかみ取りと川遊びで大満足の一日でした!

PageTop

2010/8/22 アユのつかみどりで大コーフン!

突然ですが、「つかみどり」と聞いて何を思い浮かべますか?

マスなんかが一般的だと思いますが、
今回参加したつかみどりは、なんとアユ 
あゆです! 鮎です!


というわけで、おばあちゃんちの自治体で行われた
アユつかみどり大会に参加させてもらいました。

このトラックいっぱいのアユが!!
P8227442.jpg

いきなりテンションマックスのムスコAと、
イマイチ乗り切れていないムスコT

P8227447.jpg

さっそく5匹ゲット!
P8227449.jpg

小さな農業用水が、すごいことになってました!
P8227454.jpg
農業用水といっても、長良川の水を引いたきれいな水ですよ~。

結局、ふたりでかなりのアユを捕り、さすがにちょっと気が引けたので、そこで切り上げました。

すごかったのは、少年野球チームの子どもらで、みんなで捕っては運び、クーラーボックス満タンにしてました!
なんでもこの後、BBQをするんだそうで。

手のひらに残ったアユの香りを楽しむムスコT
P8227464.jpg

申し訳ないほどの大漁でした!
P8227474.jpg

数えてみたらなんと54匹!

おじいちゃんちやお隣さん宅におすそ分けをし、
ウチでは炭焼きでいただきました!
IMG_0099.jpg


PageTop

2010/8/12 名古屋でみそかつ


名古屋に行ってきました。

栄のオアシス21です。
送信者 20100812名古屋


その後、矢場とんへ
送信者 20100812名古屋

栄セントライズ店の外観

おおっ! みそかつ! 安いけどイチバン好きなロースにしました!
送信者 20100812名古屋


このあと、IBSイシイスポーツの名古屋店をブラブラし、マウンテンハードウエアのトレッキングパンツをゲット、短かったけど楽しいひとときでした!

PageTop
